Vision

To help transition Japan to a peace promoting post-carbon country while enjoying every step of the process.
僕のビジョンは、祖国日本で、平和文化を育みポストカーボン(Post-Carbon) 社会を促進してゆく事です。
化石燃料や原子力に頼らず、他国の資源を取らない、
自給自足な国へのトランジションを実現させてゆきたいです。

Thursday, April 15, 2010

のどかな一日、頂きます

今日はとってもゆったりした日でした。
ぽかぽかした朝日を浴びながら、鳥の歌を聴いて時間を気にせずに一日を過ごしました。
最高。
研修生の一人はここの事をbliss paradiseと呼んでいます。

昨日の朝は初めて自分で小麦粉の実をひいて、野生酵母のパンを焼き上げました。
結構美味しかったです。見た目はちょっと素人のパンでしたが。僕は焼きたてのパンが一番好きなので、オリーブオイルとバルサミコ酢に付けながら、いつも食べ過ぎてしまいます。実から作ったパンにちょっと感動しました。粉から作るのとまた違う経験です。餅つきをした餅と粉から作った餅の違いみたいに。

その後、ブロックス三兄弟と木を数本植えて(アルバイト)、鷲の鳴き声を聞きながら無人のビーチで他の島を眺めながら昼食を食べました。仕事が終わった後、逃げ出した鶏を色々工夫して捕まえて(一時間かけて)、僕が担当している畑の鶏トラクターの鶏を入れ替え、ゆりこさんの家で和食パーティーに向かいました。研修生二人と、ここで育てた山芋入りのお好み焼き、豆腐ステーキらしきもの、シャケ、有機の鶏で作った料理、インゲン豆のごま和え、みそ汁、サラダ、しその漬け物などの料理を作ってくれたのです。盛りだくさんでみんな感動していました。ちゃんとみんなが座るまで待つように説明して、一緒に「頂きます」と言ってから食べ始めました。日本の食文化を分かち合う楽しい場でした。心を込めた「いただきます」は食の本物の味を引き立てると思います。僕は、数回ゆっくり呼吸をして今ここに到着してから「いただきます」とゆっくり囁いて食べる様にしています。日本の小学校と禅寺で学んだ食べ方を組み合わせた、おすすめの行いです。是非試してください。

一昨日はようやくプラットフォームを終わらせました!

完成寸前。


完成。
プラットフォームからの絶景。
辺り一面、杉や樅の森です。
Bliss Paradise.

No comments:

Post a Comment