Vision

To help transition Japan to a peace promoting post-carbon country while enjoying every step of the process.
僕のビジョンは、祖国日本で、平和文化を育みポストカーボン(Post-Carbon) 社会を促進してゆく事です。
化石燃料や原子力に頼らず、他国の資源を取らない、
自給自足な国へのトランジションを実現させてゆきたいです。

Tuesday, October 5, 2010

PDC in Hawaii Feb 5~19 2011

二月にここのパーマカルチャー・デザイン・コースの先生方がハワイ島でデザイン・コースを行う事になりました。コースは英語で行われます。ダグ・ブロックとジョン・ベネズエーラは長い間ハワイでパーマカルチャー生活の経験をしており、とても楽しいコースになると思います。特に、ハワイアンの生活、多年草や果樹、食べ物の森に興味がある方にはかなりお勧めです。また、コースが行われる食べ物の森「ウルウェイ農場」の近辺に小田まゆみさんのジンジャーヒルファームがあると聞きました。
今年の冬に僕も日本に帰国するついでに、トムの食べ物の森とジンジャーヒルファームに訪ねてみる予定です。

キャンプとごちそう込みで$1500
そういえば、映画「the men who stare at goats」のインスピレーションとなったジェフブリッジスが演じた不思議な先生も登場するかもしれないそうです。

今年ここで行われたコースにそこそこ似ていると思うので、まだ三週間目の出来事しか書いていませんが参考となるかもしれないので、リンクを見てみてください。
http://livingpermaculture.blogspot.com/search/label/Permaculture%20Design%20Course

また、来年興味がある人が数人集まれば、日本人のための特別パーマカルチャー・コースまたはツアーを行いたいと思っています。興味があれば是非連絡ください。


Here is a course that Doug Bullock, John Valenzuela, Tom Baldwin (owner of Uluwehi) and Dave are planning to teach on the Big Island. I bet it will be a lot of fun and excellent learning, but of course I am biased (I mean who isn't.....the Buddha).

More info at http://www.permacultureportal.com/courses_current.html#design_uluwehi
詳しくは上のリンクにクリックしてください。ご質問等があればコメントを残すか、メールをください。

No comments:

Post a Comment