Vision

To help transition Japan to a peace promoting post-carbon country while enjoying every step of the process.
僕のビジョンは、祖国日本で、平和文化を育みポストカーボン(Post-Carbon) 社会を促進してゆく事です。
化石燃料や原子力に頼らず、他国の資源を取らない、
自給自足な国へのトランジションを実現させてゆきたいです。

Thursday, July 5, 2012

7.11.12 ミミズコンポストWS



都会再生運動!vol.3 コンポストの世界へようこそ!


都会再生運動



パーマカルチャーを知っていますか?
Permacultureは、Permanent Agriculture(永続する農法)、 Permanent Culture(永続する文化)からの造語で、つまり“人と、地球が永く良い関係を続けて行けるような暮らし方”のデザインなのです。そうとなったら知らないわけにはいかない!

でも、それって自然の豊かな環境でしかできないのでは?確かに、現在、地方のすばらしい自然の豊かな土地で、パーマカルチャーは実践されているようです。

しかし、地球環境にたくさんの負荷をかけ、そして自分自身にも負荷を強いて毎日を生きているのは、おそらく都会の人のほうが多いかも……?そんな都会の人こそ自然と仲良く暮らす術を知ったら、人にも地球にとってもいい環境がつくれるのでは?

そんな願いに、答えを見いだせそうな人に出会いました。
ソーヤー・海(かい)君。強い眼差しで、まっすぐ未来を、そして愛を語れる若者です。“パーマカルチャーは経済、社会、文化、生き方のデザインも含むから、自然との関係だけでなく、人との関係もすごくポイントなんだよね”と。それこそ、現代に生きる私たちに効きそうな取り組みです。自らの体験を街の生活に落とし込む活動の中から、魅力的な知識を小分けにしてもらい、月1回かぐれでの定期開催を目指して理解を深めていきます。

3回目となる今回は、実生活に活かしたい!ということで、都会でもできるゴミ対策&資源創出の方法として、ミミズコンポストをつくります。生き物はちょっと……という方へは、ミミズ以外で出来る方法も提案してもらいますのでご安心下さい。
前回に引き続き、ワークショップ後に自由参加の持ち寄りディナーも開きます。

1・2回目に参加出来なかった方も大歓迎です。パーマカルチャーに興味のある方、是非ご参加ください!


【詳細】
日時:2012年7月11日(水) 18:30-20:00
(20:00〜21:00 自由参加の持ち寄りディナー)

場所:かぐれ表参道店2階

定員:20名(要予約)


内容:
都会でもできるゴミ対策&資源創出の方法「コンポスト」のレクチャーとミミズコンポスト作り。
海さんの指導のもと、かぐれ用のミミズコンポストを参加者の皆さんと共同で作りながら、ご自宅でもできるコンポストの作り方を学びます。

【持ち寄りについて】
今回もワークショップ後に自由参加の持ち寄りディナーをやってみたいと思います。

「持ち寄り」はコミュニティー作りにとても役立つ行事です。みんながシェアできる場となります。参加する人はできれば一品作ったもの(買ってもOK)を持ってきてください。料理には自分の価値観、アイデンティティー、愛などが含まれています。それらが込められたものを他者にプレゼントすることによって、信頼、繋がり、喜びなどが育まれていきます。

【お申し込み方法】
コチラからお申し込みください。

Kagureより
http://www.ur-blog.jp/kagure/omotesandou/172335/

No comments:

Post a Comment