Vision

To help transition Japan to a peace promoting post-carbon country while enjoying every step of the process.
僕のビジョンは、祖国日本で、平和文化を育みポストカーボン(Post-Carbon) 社会を促進してゆく事です。
化石燃料や原子力に頼らず、他国の資源を取らない、
自給自足な国へのトランジションを実現させてゆきたいです。

Friday, February 1, 2013

ゲリラ挿し木(イチジク)第一章 Guerilla Fig Planting Part 1

It's 3am so I think I should sleep now but I'll try to get to an English translation soon. I haven't done the guerilla planting yet, this is just about making fig clones in preparation for guerilla gardening in Tokyo.

久しぶりの記事
最近イベントで忙しかったからな〜

そろそろ植物のシーズンがやって来ました。
みみずコンポストは無事続いていて、
ちょっと肥料が溜りすぎている状態。
アメリカ水アブの幼虫がいるのは
なんか気がかりけど、
「フライにしたら美味しいのかな」とか
思ったりしている。
非常食+珍味

今回はゲリラ挿し木(ゲリラガーデニング)の話。

線路沿いとか空き地に果樹を植えようと
思っていたんだけどお金をかけたくないから、
挿し木でゲリラの材料を増やす事にした。
そしたら木が殺されてもダメージが少ないし、
変わりの木をすぐに準備できる。

ま、それと僕はたんに植物が大好きで、
増やすのが趣味なんだよね。

植物は文明を支えてくれる大事な生命。
衣食住、酸素、水の浄化などを
ただで与えてくれる。
そんな素晴らしい生命を
増やしたくなるのは自然じゃないかな。

植物さえあれば経済がつぶれても生きて行ける。
逆に言えば、植物なければ
お金がいくらあっても生きて行けない。
この【常識】は今の人間の多くが忘れている。
今はお金で何とかなる時代から、
それは心理的に仕様がないのかもしれないけど、
近々この【常識】に気付かざる終えない時期が来ると思う。

ではおじさんの難しい話は置いといて
楽しい挿し木実践の話スタート。

この前、トランジション・ジャパンの
会合に行って来た帰りに
野放しにされているイチジクの木から
枝を幾つかいただいて来た。
実は食べた事がないけど、
庭に植えてあるからそこそこ食べれる
美味しさだとかってに推測している。



イチジクはとっても挿し木が簡単な事で有名。
うまくいけば枝を切ってそのまま土に
突っ込めば新しい木になる事もある。
Wow!
熱帯だと結構そうやって植物を増やすんだよね。
切って突っ込む。

今回は枝を10−20cmに切って
12時間以上水につけた。
本には30分から1時間って
書いてあったけど適当にやっちゃった。
できれば水に柳の枝を浸けたかったんだけど、
簡単に見つからなかった。
柳には成長ホルモンがあるらしく
ブロックスでは挿し木に利用していた。


次に鹿沼土に差し込んで根を張りやすい環境を作る。



シンプル。
かかった費用は鹿沼土の840円。
プランターはゴミから拾ってきて、
イチジクの枝は自然からのプレゼント。

次はブルーベリー、枇杷、ザクロが見つかり次第、
挿し木をしようと思っている。
見つからなければ買って増やす事も可能だし。
梅雨までに根を生やしてゲリラで植え付け計画。


みんなも挿し木じゃんじゃんやってね!
ネットにも情報いっぱいあるし、
実験しながら学ぶのが大切。
僕は最小限の消費と
薬品フリーでやっている。

そして、ゲリラガーデニングの
可能性も考えてみて。
ある程度育ったら、
ゲリラで植え付けに行きます。
一緒にやろう!


前にも紹介したけど、
イチジクオタクのサイトがあって、
百種類以上のイチジクの写真と詳細がのっていて面白い。
ちょっと果物のエロ本みたいな感じ。
http://figs4fun.com/Varieties.html

イチジクの実:写真集
うまそ〜


foodblogga.blogspot.com


www.esa.org


thorntonsrestaurant.com

No comments:

Post a Comment