Vision

To help transition Japan to a peace promoting post-carbon country while enjoying every step of the process.
僕のビジョンは、祖国日本で、平和文化を育みポストカーボン(Post-Carbon) 社会を促進してゆく事です。
化石燃料や原子力に頼らず、他国の資源を取らない、
自給自足な国へのトランジションを実現させてゆきたいです。

Sunday, March 24, 2013

3.30~31 関西でTUPのワークショップ!!! Tokyo Urban Permaculture in Osaka!

I was invited by a friend who started Transition Town Amagasaki in Kansai. So, this weekend I will do a series of workshops including Urban Permaculture (incl. the story of City Repair) on Saturday, Compassionate Communication and facilitation on Sunday. All for a super bargain price of 1500 yen a day. Slowly inoculating Japan with crazy hair and crazier ideas!

So, Kai.....what's your vision?



なんと関西でワークショップやるで〜
めっちゃ久しぶりで楽しみ。
二日間の連続WS。
TT尼崎とのコラボ企画。

実は、僕の初めてのバイトが
尼崎の佐川急便の工場。
18時から朝6時まで仕分けしてた。
色々あって自給500円くらいやった。
最悪。

さてさて、関西ワークショップは
30日にアーバンパーマカルチャーと妄想会。
31日に非暴力コミュニケーションとファシリテーション。

もし関西方面のお友達と書いたら、
WS進めてくださ〜い。
お願いします。




ーーーTT 尼崎のまるよりーーー



アーバン(都会型)パーマカルチャーと、心と繋がるコミュニケーション(非暴力コミュニケーション)WSのお知らせ

共生革命家ソーヤー海が東京からやってくるよ〜☆
依存、しょうがない、消費という文化から脱退し、本当の幸せ、心の繋がり、深い意識をテーマとした持続可能な暮らし方についての最先端をお伝えします。

自分たちが住む街で、どんなワクワクができるだろう♪
刺激的なプレゼンを味わったあと、みんなで考えてみよう

ワークショップ後に自由参加の持ち寄りディナー(交流会も開きます。


【ワークショップ詳細】

3/30(土)
■アーバンパーマカルチャー入門と

みんなで何ができるか妄想会ジャングル、田舎、都会から学べる地球と人に優しい幸せな生活作り。ジャングル生活やパーマカルチャーコミュニティで体験したソーヤー海の刺激的なプレゼンと、参加型の大妄想会を行います!

パーマカルチャーは、世界中で広まっている持続可能な社会作りの運動です。最近では、都会での農的な暮らし方などパーマカルチャーの応用が始まっています。 屋上菜園、食べ物の実る小さい森作り、ゲリラガーデニング、ベランダでのアクアカルチャー(水産養殖)、鶏やアヒルの飼育、自家発電、雨水や生活排水の活用、家のエコ化などの工夫が日々発展しています。

※パーマカルチャーという言葉は、パーマネント(永久なとアグリカルチャ-(農業)あるいはカルチャー(文化を組み合わせた造語です。

------------
3/31(日)
■心と繋がる共感型コミュニケーション
(非暴力コミュニケーション)自分の内と外に平和をもたらすコミュニケーション。
家族や友人から、職場や組織、国際関係まで、あらゆる人間関係を、支配、対立、緊張、依存の関係から、自由で思いやりにあふれた、お互いを豊かにし合う関係へと変えることを可能にする考え方、話し方、という「方法」について学べます。

■ファシリテーションWS自分や他人と上手に繋がり、喧嘩や問題などをほぐし、楽しく共同にコミュニティー作りを実践して行く技術を学びます。
夫婦や家族の間のもめ事にも実用できます。

会議とか集会に参加した時に、
・やたら同じ人が話したり、
・おじさんとか声の大きい人が一番話してたり
・目的や趣旨がよくわからない話があったり、
・時間がもったいないと思ったり、
・自分の意見が聞いてもらえなかったり、
する事ありませんか?

このような状況がなぜ起こるのか、効果的なミーティングはどのように行うのか、そしてどのように変える事ができるのかなど、ファシリテーションの技とデザインを通して学び、実践を通して体験します。


【講師プロフィール】


ソーヤー・海(かい)
東京生まれ、新潟(南魚沼)、ハワイ、大阪、カリフォルニア育ち。カリフォルニア州立大学サンタクルーズ校で心理学、教育学、有機農法を実践勉強。04年よりサステナビリティー研究と活動を始め【持続可能な生活の教育法】のプログラムを主催、講師を務める。中米でのジャングル生活中にパーマカルチャーと出会う。その後ワシントン州のブロックス・パーマカルチャー・ホームステッドにて3回のデザインコース、2年間の研修を終え、現在は持続可能な社会づくりやパーマカルチャー実践中。日本語と英語のバイリンガルブログで情報発信し、東京型のアーバンパーマカルチャーと共生革命を広めている。東京大学大学院生としても活動中。

Tokyo Urban Permaculture
URL:http://tokyourbanpermaculture.blogspot.jp/

【会場】
大庄おもしろ広場(大庄西中学校跡地:入って右側の建物
兵庫県尼崎市大島3丁目9-1
http://goo.gl/maps/58ly2
最寄り駅:阪神電車『尼崎センタープール前』駅から徒歩20-25分
または、阪神電車『尼崎』駅から、阪神バスに乗換え『東大島』停留所下車、徒歩5分。
バス時刻表 http://www.hanshin-bus.co.jp/php/search2.html


■日時: 3/30(土)〜3/31(日) 両日とも13:30-17:30
    (18:30〜交流会/一品持ち寄りポットラック)
■会場: 大庄おもしろ広場
    (交流会の場所は、会場から徒歩10〜15分ほどの高木屋2F)
■参加費: 1day 1500円 2day 3000円
    (交流会はドネーション)

■申し込み先: トランジション尼崎
 ttamagasaki@gmail.com
 なまえ、参加人数、参加日、交流会参加可否をメールで
 お知らせください。
 締め切り:3/25(月)

■定員: 30名


【交流会】
おもしろ広場から徒歩10〜15分ほどの高木屋2Fに場所を移します。
自慢の一品、MY食器を持って来てね!
お店での開催なので、飲み物オーダーできます
交流会のみの参加もokです。

交流会の会場:高木屋
〒660-0071 兵庫県尼崎市崇徳院2-146-1 
おもしろ広場から徒歩10〜15分
阪神電車『尼崎センタープール』駅から徒歩12分
※交流会の参加費は、別途ドネーションでお願いします。


主催:トランジション尼崎

No comments:

Post a Comment